【赤坂】動物病院に相談を!ペットにダニ・ノミがつく原因や予防・駆除について

冬でも温かい室内や温暖化の影響で、ダニやノミは一年中繁殖しています。ペットの身体に寄生する率も高く、完全室内飼いの場合もそのリスクはゼロではありません。感染症から守るには、確実な予防が必要です。

こちらでは赤坂にある動物病院・六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院が、ペットにダニ・ノミがつく原因や予防・駆除についてご紹介します。しきりにかゆがる、脚を噛んでいる姿を頻繁に見るような場合は、ぜひ一度赤坂にある六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院にご相談ください。

ペットにダニ・ノミがつく原因

ペットにダニ・ノミがつく一番の原因は、生活やお散歩の環境にあります。

ダニやノミは草むらに生息しており、お散歩や庭に出たときに身体に付着して、そのまま住み着かれてしまうことが多いです。外で出会う他のペットからうつされてしまうことも少なくありません。

完全室内飼いで草むらには一切近づかない場合でも、実はダニやノミに寄生される可能性があります。その原因は、人間の出入りです。

ダニやノミはどこにでもいて、簡単に服や靴にくっついて室内に持ち込まれてしまいます。特にダニは家の中にも多くいるため、どんなに清潔にしていてもリスクがあるのです。

また、市販のダニ・ノミ予防薬しか使っていない場合も、効果が薄くて寄生される原因になることがあります。

そんなダニやノミからペットを守るには、適切な予防と駆除が必要です。

ペットのダニ・ノミの予防や駆除について

ペットをダニやノミから守る方法と、駆除方法をご紹介します。

しきりに身体をかゆがったり、噛んだりしている場合はすでに寄生されている可能性があります。

ダニ・ノミの予防方法

ノミは成虫になってはじめてペットに寄生します。

卵や幼虫の段階では寄生しないため、日ごろのお掃除やファブリックの洗濯をこまめに行い繁殖させないことが重要です。

ペットのブラッシングやお風呂も、定期的に行いましょう。

また、ノミは60℃以上の高温で死滅します。乾燥機や電気カーペットなどのノミ・ダニ駆除機能を使うのも効果的です。

ダニも、ノミと同じ方法で予防ができます。しかし、寄生された際のペットへの被害が大きく、人にも悪影響があるため、より確実な予防が必要です。動物病院に相談し、お薬を処方してもらうのがおすすめです。

ダニ・ノミの駆除方法

ペットの身体にダニやノミを発見すると、慌てて取ろうとしてしまうかもしれません。しかし、ノミは小さいため取りきることは難しく、残った成虫がまたすぐに繁殖します。

また、一度嚙みついたダニは、正しく取り除かないと体内に頭部が残ってしまうことや、潰れて感染症を引き起こす可能性があります。できるだけ動物病院で処置してもらいましょう。

予防と同様に、駆除も動物病院で処方される駆除薬が効果的です。

予防と駆除がセットになっているため、月に1度のペースで使えばペットを守れます。

ダニ・ノミは放置するとペットの身体でどんどん繁殖し、貧血や感染症など重篤な症状に繋がります。気になったら早めに対処してください。

赤坂周辺で動物病院をお探しの方は、六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院にご相談ください。土日も診療していますので、赤坂で動物病院をお探しの方は事前にご予約を取っていただいたうえでご来院ください。

赤坂の動物病院でペットのダニ・ノミについて相談するなら六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院へ

近年は温暖化が進み、冬でもダニ・ノミが繁殖しやすくなりました。室内も暖かいため、ペットは年中寄生される可能性があります。

特に寄生例が多いマダニは、ペットの身体に深刻なダメージを与え、人にも悪影響を及ぼす危険な存在です。大切な家族と清潔な室内を守るために、確実な予防と駆除を行いましょう。

動物病院でお出しするダニ・ノミのお薬は、効果が高い確実なお薬です。1ヶ月間効果が持続するため、月に1回与えるだけでペットを守れます。

赤坂にある六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院では、ダニ・ノミ駆除薬としてフロントラインplusをお出ししています。完全予約制ですので、お薬だけをお求めの場合も必ず事前にご連絡をお願いいたします。

赤坂のペット相談なら六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院