【青山】動物病院は完全予約制で土日診療も行うところがおすすめ!ペットの体調不良の見極め方

ペットの体調が悪いときには、できるだけ早く動物病院を受診したいものです。ペットの体調不良を見極めるためにも、普段からペットの様子を細かく観察しておきましょう。

こちらでは青山でペットの診療を行っている六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院が、犬や猫の体調不良の見極め方をご紹介します。青山で動物病院をお探しの方は、完全予約制で土日診療も行う六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院をご利用ください。

ペット(犬猫)の体調不良の見極め方

ペット(犬猫)の体調不良に気付くためにも、普段から以下のような症状がないかチェックしておきましょう。

普段と様子が違う

普段元気なペットが伏せて動かずにいたり、聞き慣れない鳴き声を上げたり、眠りが浅く、わずかな物音でも目を覚ましたりする場合には、体調が悪い可能性が考えられます。こういったときには快適な環境を整え、様子を見るようにしましょう。

改善がみられない場合には、動物病院にご相談ください。

下痢や嘔吐がないかチェック

おしっこやウンチがほとんど出ていない、または下痢が続いているというときには、なにかしらの病にかかっている可能性があるので動物病院に相談しましょう。排泄物に血が混じっているときには、早急な受診が必要です。

また、嘔吐を起こしているときにも動物病院にご相談ください。内臓疾患や胃腸炎、感染症などの症状が起きているのかもしれません。下痢や嘔吐の症状が長引くと脱水を起こすこともあるので、注意して観察しましょう。

身体のかゆみや痛みをチェック

動物は身体の痛みを隠そうとする習性があります。つまり、痛がったりかゆがったりという行動がみられる場合には、かなり症状が進行している可能性もあるのです。

普段と違うしぐさをしているときや苦しそうにしているとき、身体を触られるのを嫌がっているときなどには、必要に応じて動物病院を受診しましょう。

こんなときには早急な受診が必要

ペットがぐったりしているときや痙攣しているときには、低血糖症や腎不全、心臓病などの予兆かもしれません。また、夏場にぐったりしているときには熱中症が起きている可能性も考えられます。

こういったときにはすぐに動物病院で診てもらいましょう。

ペットに気になる症状が起きているときには、早めに受診して相談しておくのが安心です。

青山の六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院は、症状に関わらずあらゆる疾患に対応する総合診療のできる動物病院です。青山エリアで土日も診療している動物病院をお探しなら、完全予約制の六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院をお選びください。

青山にある動物病院・六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院は完全予約制で土日も対応

ペットは体調が悪いときに普段と違うしぐさをすることが多いので、注意深く観察しておきたいものです。気になる症状が続くときには、動物病院で症状を詳しく説明して診療してもらうとよいでしょう。

ペットの体調が急に悪くなることも考え、自宅近くのエリアで土日も診療している動物病院を探しておくのが安心です。

青山にある動物病院・六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院は、動物・飼い主様・獣医師の3者の輪を大切にする動物医療を心がけています。全日完全予約制で、当日予約も受けています。急患は随時受け付けていますので、普段と異なる様子がみられたらお気軽にご来院ください。

青山の動物病院なら完全予約制・土日対応の六本木動物病院医療センター SKG 六本木動物病院 青山本院